てぃーだブログ › 白とシナモン › ぶん&ぴゆ › 目で見る換羽

2010年05月31日

目で見る換羽

都合により、昨日のクイズの答えは明日発表しますおすまし

で、今日は社会科の副教材のようなタイトルがついていますが、
実際に今回の換羽でうちのぶんちょの羽がどれくらい抜けたのか! を
お見せします。


じゃーんっびっくり!

目で見る換羽

2羽分とはいえ、けっこうスゴクナイ?
しかも、これが全部じゃないからね、
あちこちの部屋で飛んでる内に落ちたのとか拾ってないし、
朝、鳥カゴの掃除してる時にキレイピカピカなのだけ
拾ってこの量ですから。

ちなみに、ぶんとぴゆのカゴの真ん中に落ちてて
白いのはどっちの羽なんだかわからないので、
うちでは分けずに一緒にしてます。

そんなこんなで、ようやくぶんがプリンス王冠に戻りつつあり、
ぴゆさんももう一息って感じです。

なんだかんだ2ヶ月かかったなぁ…  遠い目…


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


同じカテゴリー(ぶん&ぴゆ)の記事
ぶんぴゆ青空
ぶんぴゆ青空(2013-07-01 22:21)

微妙なキョリ
微妙なキョリ(2013-03-30 21:40)

2013年
2013年(2013-01-02 22:22)

米騒動
米騒動(2012-03-25 22:57)

親バカCHOCO
親バカCHOCO(2012-02-15 23:50)


この記事へのコメント
一つ一つが小さくて可愛らしい羽毛!

目指せ「ぶん&ゆぴ羽毛まくら」
そして「ぶん&ぴゆ羽毛布団」
!爆!
Posted by kame-kameko at 2010年06月01日 09:10
すごい量ですね!
うちでは珈琲の空き瓶に詰め込んでいるので
あまり多く感じてなかったんですが、
先日何かに使えないかな~と半分ほど出して見たら
びっくりするような量でびっくりしました。
あんな小さな身体なのにこんなに羽根が付いてるのか~と。
換羽時の2ヶ月くらいでこんなにたくさんの羽根が生えてくるのも
何だかすごく不思議です(笑)

ぶんさんぴゆさんがつるつるピカピカのプリンスに
早く戻りますように!

PS.ぴゆさん名前間違えてすいませんでした~!
Posted by かのえ at 2010年06月01日 09:33
すご〜〜い(^o^)/
かわい〜〜〜きれ〜〜〜☆

目指せ、羽マント(ぶんぴゆ用)
目指せ、羽ジャケット(ぶんぴゆ用)
Posted by niraing at 2010年06月01日 15:17
kameちゃん>
羽毛まくらって初めて聞いたけど、いいね~
ぴゆさんのつぼ巣にひく座布団でも創りたいかも(笑)

かのえさん>
私も今回撮影用にビンから出してみて改めてビックリ!
量も驚くけど、この量の羽があの小さな身体についてて、しかもピタッときれいになってるのが不思議で仕方ありません。

やっぱりみんな集めてて、
何かに使えないか…と考えますよね。

いい案あったら紹介し合いましょう♪

ニラ子>
私、裁縫出来ませんから…(汗)
でも、何かに使いたいっ
プリンスの衣装でも創ろうかな(笑)
Posted by rukiruki at 2010年06月02日 00:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。