てぃーだブログ › 白とシナモン › ぴゆ&青空 › 健康診断

2016年07月25日

健康診断

先月ぴゆが体調を崩したのを機に、
健康診断に連れて行きたいなと考えていて、
ぴゆの体調が戻って、気温も問題ない今月初旬に行ってきました。
ネットで見つけた、診療項目に「文鳥」って書いてある隣の市の動物病院へ。

健康診断

7歳からはシニアの仲間入りと言われ、酸素を入れてもらいながら
診療してもらうぴゆさん。
少し心音に雑音が入り始めているものの、それは年相応だし、
見た目もきれいで7歳には見えない! とほめてもらえました。
もちろん健診結果も問題なし。

健康診断

青空も、一度も健診してなかったし、同じく診てもらいました。
アバレル君だったけど、先生がとても文鳥好きらしく、
かわいー、かわいー、とずっと言ってくれてました。

そんな青空、予想はしてたけど、メタボ確定しました。
突然死の可能性もあるし、ダイエットしましょうと。

つぼ巣撤去を命じられ(止まり木で寝た方が筋力も落ちないし、
少しでも運動になるからだそうです)

健康診断

何も知らずに最後のつぼ巣の夜を迎える青空

健康診断

翌朝からこんな感じにお部屋のイメチェン

健康診断

つぼ巣は無いし、見慣れない物はあるしで、数日はこのシード入れにばかりいた青空

健康診断

健康診断

1週間くらい経って、ようやく新しいレイアウトに慣れてきた感じです。
夜も最初は眠りが浅くなってたようだけど、最近はよく寝てくれてます。

あとは、少しでも脂肪が落ちて、体重も落ちるといいのだけど。


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


同じカテゴリー(ぴゆ&青空)の記事
ふりまわされる
ふりまわされる(2016-10-24 23:13)

2016
2016(2016-01-02 11:47)

白くて小さいチラリ
白くて小さいチラリ(2015-12-14 23:14)

体重測定2015.11
体重測定2015.11(2015-11-20 22:38)

青空→ぴゆ
青空→ぴゆ(2015-10-26 23:59)


この記事へのコメント
ぴゆさんより、青空クンのほうが深刻だったとは...
不思議ですねえ。
Posted by 坊主っくり at 2016年08月07日 20:46
ぴゆさん、体調くずしたんだね。
知らなかった。。。
読んでびっくりドキドキして、そしてホッとした。
うちも何かある度に一喜一憂だけど
天寿を全うしてもらえるように、
そしてできればもっとがんばって長生きしてもらえるように
一緒にがんばろうね。

青空はダイエットがんばれ!(笑)
Posted by さとゆみ at 2016年08月14日 22:17
坊主っくりさん>
そうなんですよ、小鳥もメタボはやっぱり病気になりやすいらしく… 同じ生活してるから、体質なんですけどねー
Posted by rukiruki at 2016年08月23日 23:25
ゆみ姉>
そうなんだよ、何かあるとそれはもうドキドキするけど、今は元気にしてるよ、ありがたい。
年齢を甘く見ず、出来る限りのお世話をさせてもらいたいと思ってるよ、お互いにね!
Posted by rukiruki at 2016年08月23日 23:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。