てぃーだブログ › 白とシナモン › 絹ちゃん › 絹ちゃんが手に乗りました!!

2010年09月24日

絹ちゃんが手に乗りました!!

うちのお店の看板娘・弥富産桜文鳥の「絹ちゃん」ひよこ

1人餌になってからやってきたので、
手乗りにするのは難しいのかなぁと思っていたけど。

なんと。

絹ちゃんが手に乗りました!!
「この手は毎日きれいなお水や美味しい豆苗くれるしね、
 ちょっと乗ってみようかしら」


手に乗るようになりました。

ふり返ると、ぴゆさんもうちにやってきたのは1人餌になってからでした。
でも、一緒に暮らすベタ慣れぶんさんの後を追って育ったので、
ぶんさんの真似して、手に乗ってくれたのだと思ってました。

だから、絹ちゃんにもぶん&ぴゆと遊ばせて、少しづつ
手に慣れさせようとのんびり構えていたら。


1:ある日、急に人に興味を示し、顔を近付けると寄ってくるように。
2:カゴの中から人を追うように。
3:カゴの外から指を近付けると、寄ってきて触らせてくれるように。
4:水替えの時にカゴに手を入れると、甘噛みしてくるように。


こんな過程を経て、とうとう手に乗っちゃいましたニコニコ

絹ちゃんが手に乗りました!!
「マッサージまで気を許しちゃっていいのかしら、ドキドキ」

マッサージしてあげようとすると、のけぞるものの、
逃げませんでした。スゴイ進歩アップ

今のところ、手に乗るのは私だけですおすまし
掃除やお食事のお世話を、毎朝してるからからかも、うれしハート



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


同じカテゴリー(絹ちゃん)の記事
波平、ウニになる。
波平、ウニになる。(2012-04-09 13:04)

波平風
波平風(2012-04-01 22:57)

続報
続報(2012-02-12 14:36)

予感的中!!
予感的中!!(2012-02-06 22:10)

太った!!
太った!!(2012-02-04 23:46)

忍者
忍者(2012-01-16 22:43)


Posted by ruki at 00:03│Comments(5)絹ちゃん
この記事へのコメント
おおっ!すごいねー。
感動だねー。
あるよね、お互いドキドキしながらも心が近寄ってそれぞれの扉がひらいてあいさつできたって感じる瞬間。
このあとの報告も楽しみにしてるよー。
Posted by さとゆみ at 2010年09月24日 20:25
へぇ〜少しずつ接近してったんだね♡
なんだか嬉しいけどさ…
本当の飼い主さんより先に慣れさせちゃったのね(><)/

私だったら焼きもちやいちゃうな(笑)
Posted by kameko at 2010年09月24日 21:17
へぇ〜〜すごいね〜〜〜☆☆☆
やっぱ、rukiが鳥慣れしてるから“安心”ってわかるんじゃない?
ぶんぴゆの臭いがするのかな。。。いや、犬じゃないし
臭いで判断しないか(^^;;)
色もはっきりしてきて、ヅラかぶってる見たい(笑)
Posted by niraing at 2010年09月24日 21:43
ゆみ姉>
ホントだよ、感動したよ(涙)
1羽になっちゃったし、一番チビで弱そうだったし、
ここまで元気に育ってくれて、育ての親も感慨深いものです。

kameちゃん>
正解! 飼い主スネテます(笑)
なんとまだ一度も触れていない…
まぁ、一番の敗因は紫色のネイルだと思われます。
オーナーの指見ると一目散に逃げるから(笑)
あとはねー、まぁ、誰よりお世話してますから(笑)
Posted by ruki at 2010年09月25日 00:43
ニラ子>
ズラって…(笑)
私も匂いをどこまで判断してるのか、謎なんだよねー
そんなに嗅覚が優れてるとは書かれてないけど、
台所入ってすぐ魚に向かうスピードとか、嗅覚しか考えられない。
きっと絹ちゃんにはわかるくらいぶん&ぴゆの匂いがついてるんだろうなぁ、私の手。
Posted by ruki at 2010年09月25日 00:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。