てぃーだブログ › 白とシナモン › ぴゆ › ぴゆさんについて

2010年05月16日

ぴゆさんについて

なんとなく、特徴のない写真が撮れたので
あらためてぴゆさんの生い立ちをまとめてみましたニコニコ


ぴゆさんについて
「ぼくがぴゆですひよこ

ぴゆさん

2009年1月2日 愛知県弥富生まれ

近くのホームセンターのペットコーナーで、
どこに行ったってがほとんどなのに、
初めて見たシナモン文鳥のヒナ

元々弱そうだった上に、何度も見に行っているうちに
他の文鳥にやられるのか、後頭部はハゲハゲ
日に日に弱々しく…

で、おきなわマラソン完走記念に

3月9日 お迎えおうち

このとき23g
すでに1羽餌になりつつあったので、最初は手乗り崩れ

早速の健康診断で2つの菌と1つの病気が発覚
しばらく投薬と通院
滅菌されるまで、ぶんさんとは交流なし

3月19日 初「ぐぜり」(※歌の練習)
オス判明

4月下旬 大人羽に生え換わり

以降、換羽2回 フライト経験3回
人(私)に踏まれる1回


性格:おこさま 次男
好きな食べもの:豆苗 牛乳 魚
嫌いな食べ物:米(大きくて面倒だから)
特技:首傾けるポーズ コップ牛乳飲み
におい:メープルシロップ系
好きなこと:水浴び ぶんを追いかける 口むぎゅむぎゅ


ぴゆさんについて
「ファンレター書いてくれてもいいよハート
 

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


同じカテゴリー(ぴゆ)の記事
その後のぴゆさん
その後のぴゆさん(2016-06-22 22:38)

老鳥の飼育
老鳥の飼育(2016-06-04 23:28)

きなこもちな毎日
きなこもちな毎日(2016-04-29 00:12)

ぴゆさん 7歳
ぴゆさん 7歳(2016-01-02 12:02)

ハネハネル
ハネハネル(2015-11-10 22:45)


Posted by ruki at 23:26│Comments(4)ぴゆ
この記事へのコメント
ぴっぴゆさん・・・
かっ貫禄が・・・!
Posted by しまっち!しまっち! at 2010年05月16日 23:33
しまじろう>
ちょっと寒いと羽膨らましたりするんだよね。
撮影角度でも、全然別の子みたいになるよ
今日の画像は大きな子みたいだねー
Posted by ruki at 2010年05月17日 00:03
頭の毛が生えそろって、
美しい色をとりもどしたら、
ファンレター書くよ(^o^)♪

そう言えば、初歌の知らせを聞いたときは笑ったっけ!
Posted by niraing at 2010年05月17日 14:13
ニラ子>
懐かしいよねー 初歌…
今年もクリーム文鳥のメスの雛に会えなかったから
2羽とも独身決定!
来冬には会えるといいなぁ。
Posted by rukiruki at 2010年05月18日 00:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。