てぃーだブログ › 白とシナモン › ぴゆ › この時期に換羽?

2010年03月19日

この時期に換羽?

ぴゆさん、春とはいってもまだまだ朝晩寒いのに
換羽しちゃうの?

この時期に換羽?
「これ落ちてたよ、誰の羽? 」

通常のぶんちょの換羽は梅雨の頃らしいですが、
暖房のある部屋で温室育ちだったりすると、
こんな時期にも換羽が始まっちゃうこともあるみたいです。

うちは、暖房低め。
甘やかしてるつもりがないのがわかってるのか、
抜けるのは毎日1,2枚… ただの抜け羽?

???


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


同じカテゴリー(ぴゆ)の記事
その後のぴゆさん
その後のぴゆさん(2016-06-22 22:38)

老鳥の飼育
老鳥の飼育(2016-06-04 23:28)

きなこもちな毎日
きなこもちな毎日(2016-04-29 00:12)

ぴゆさん 7歳
ぴゆさん 7歳(2016-01-02 12:02)

ハネハネル
ハネハネル(2015-11-10 22:45)


Posted by ruki at 23:49│Comments(3)ぴゆ
この記事へのコメント
換羽が梅雨時期ってことは、湿度も影響するってことかな?
最近、雨が多かったり気温の差も激しいし、沖縄との環境差で
若干フライングぎみなのかね!?
(ぴゆさん、しっぽキレイにそろったよね♪)
室内飼いはどうしても、自然のサイクルからずれてくるよね〜
ニライも、先月末にそろそろ始まりかけた換毛が
数日寒かったから止まってしまったよ(^^;;)
Posted by niraing at 2010年03月20日 14:49
羽、美しいね~。
Posted by さとゆみ at 2010年03月20日 23:40
ニラ子>室内飼いはそういうもんなんだねー。
うちもそこまで暖かくしてないから、なかなか完全には
始まらなくて、毎日ふわふわと数枚のみ。

やっぱり暖かくなってからかなぁ 本格的なのは。

ゆみ姉>
ゆみさん、羽好きだよね(喜)
いつかプレゼントするわー
Posted by rukiruki at 2010年03月22日 00:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。