てぃーだブログ › 白とシナモン › ぴゆ › ぴゆさんのその後

2009年12月22日

ぴゆさんのその後

早く尾羽が生えてくるようにと、
毎日ビタミンを直飲みさせる過保護なかーちゃんイチゴ

ぴゆさんのその後
「はずかしーよー」

ぴゆさんの抜けた羽はいつ生えてくるんでしょーかぐすん
特に生活に支障はなさそうだけど、
見る度に罪悪感を感じるかーちゃん見ザル

換羽期まで生えないとしたら、来年の夏かぁ・・・
とぴゆさんのお尻を眺めながらの毎日。

ところが昨日ぴゆ邸を掃除していると、
換羽期によく見られるフケみたいなのが!

ぴゆさんのその後
「じゃーんっ」

やったぁ! 羽軸発見ニコニコ

わかります?
お尻の真ん中の上の方に何本か白い棒状の毛が出て来てるのが。

ぶんちょは羽が生え変わる時に、
白い殻をかぶった羽の軸が出て来て、この殻がめくれて筆毛になるんです。
この殻の残骸がフケみたいなの。

そして羽軸やら筆毛やらがゆっくり開いて羽になりますひよこ

やったぁ、予想以上に早い展開ですハート

これからは毎日おしり覗いて、羽が育つのが楽しみですニコニコ


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


同じカテゴリー(ぴゆ)の記事
その後のぴゆさん
その後のぴゆさん(2016-06-22 22:38)

老鳥の飼育
老鳥の飼育(2016-06-04 23:28)

きなこもちな毎日
きなこもちな毎日(2016-04-29 00:12)

ぴゆさん 7歳
ぴゆさん 7歳(2016-01-02 12:02)

ハネハネル
ハネハネル(2015-11-10 22:45)


Posted by ruki at 13:21│Comments(3)ぴゆ
この記事へのコメント
わぁぁぁ〜〜〜〜(@u@)
すご〜〜〜〜〜い♪♪♪ さわってみたい!!!
やっぱ生き物ってすごいよね〜
Posted by niraing at 2009年12月22日 16:42
お〜〜ホントスゴイ!
私もその羽軸触ってつんつんしたい♡
Posted by kameko at 2009年12月22日 18:22
そうなの、ぞくぞくするわけよ。
以来、しょっちゅうお尻のぞいて
にんまりしてます。
Posted by rukiruki at 2009年12月23日 11:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。