てぃーだブログ › 白とシナモン › ぴゆ&青空 › ダイエットとてんかん

2016年08月23日

ダイエットとてんかん

もうなんだか、ここ最近の話題が健康ネタばっかりだけども。

青空はここ1ヶ月、ダイエットに励んでいます。
といっても文鳥。自らダイエットするはずもなく、
私が先生に指導されつつ、工夫してがんばってみています。

今まで適当に入れていたシードの計量を始めました。
はじめはつぼ巣が無くなって落ち込んでる青空を見かねて8gから。
そして1週間ずつ1gずつ減らしていって、今5gでキープしています。
文鳥的にはそれで十分。
青空も食べきるわけではないのですが、好きなシードばかり食べるので
最後に0.5g位、食べるの面倒なのか小さなシードが残ってるくらいです。

そして目を離すと、ぴゆのケージに入って盗み食い…
「こらっ!」と怒ると、飛び出てきます。

先週2回目の病院に行ったら、体重が1g減って28.5g。
そしてお腹はまだだったけど、胸の脂肪が減っていました。
さらに、胸の筋肉がスゴイ(鳩胸?)と褒めてもらいました。
このまま継続して様子を見ていきます。

といった今日この頃だったのですが、今度はぴゆにてんかん疑惑。

ぴゆは過去7年に3回位突然パニックになることがあったので、
慌てることはなかったけれど、今年に入って2回目。
突然声を出しながらあらぬ方向へ飛び回り、壁にぶつかり落下。
手の中で落ち着けさせ、ケージへ。
つぼ巣で30分程休めば元通り。

文鳥にはよくある病気なようで、飼育本にも必ず載っているのですが、
先生に聞いても年齢的に発作が増えてきてもおかしくないと。

発作が起こった時に、ケガをしないように、放鳥時は気をつけないと。

ダイエットとてんかん

ダイエットとてんかん

年を重ねて昔より甘えるようにもなりました。
放鳥してると6割くっついています。
幸せだなぁと感じてもらえる時間が少しでも長く続きますように。


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


同じカテゴリー(ぴゆ&青空)の記事
ふりまわされる
ふりまわされる(2016-10-24 23:13)

健康診断
健康診断(2016-07-25 23:19)

2016
2016(2016-01-02 11:47)

白くて小さいチラリ
白くて小さいチラリ(2015-12-14 23:14)

体重測定2015.11
体重測定2015.11(2015-11-20 22:38)

青空→ぴゆ
青空→ぴゆ(2015-10-26 23:59)


この記事へのコメント
ぴゆさん、てんかん持ちですか、大変ですね。
しかし、青空クンもややダイエット成功のようで、良かったです。
ぴゆさん、飼い主さんのそばで落ち着きたいのですね。
Posted by 坊主っくり at 2016年08月24日 20:56
ご無沙汰してます。
私事ですが、仕事を辞め名古屋に帰ることになりました。これを期に再度文鳥を飼いたいと思いっています。
それにしてもウチにいた文鳥に比べると温室育ちですね~。シードは飛びつくほど好きだったけどそれ自体で与えることは無かったし冬でも外で日光浴させてましたよ。
Posted by 115 at 2016年08月24日 21:07
坊主っくりさん>
年齢とともにいろいろ症状が出てくるのは仕方ないので、ドンと構えたいと思います
青空もダイエットがんばってますよー
Posted by rukiruki at 2016年09月14日 23:46
115番さま>
お久しぶりです! 地元名古屋だったんですね
新しい生活が良き時間になりますように!

うちの文鳥はぬくぬく温室ですよー 笑
飼ったことなかったから、どこまでセーフかわからなくて、結果ぬくぬくです 笑
シードじゃなかったら、何食べてたんですか?

文鳥ぜひぜひー♪
Posted by rukiruki at 2016年09月14日 23:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。