てぃーだブログ › 白とシナモン › ぴゆ&青空 › トヤの季節

2014年04月07日

トヤの季節

ぶんちょたちに1年に1度の換羽時期がやってきました。
昨年のメモを見たらほぼ同じ時期で、
暖かくなり始めたのを感じとってるみたいです。


ぴゆは、ぴゆなりに機嫌が悪くなって(でも全然怖くない)
ほとんどカゴから出てこなくなります。

尾羽からごそっと抜けるのが特徴で、今年も

トヤの季節

朝のケージの掃除で3枚get
いつもつぼ巣の奥深くで寝てるので、後ろがつかえているらしく
ぴゆの尾羽はいつも曲がっています。


大人の羽根になってから初めてのトヤをむかえる青空は
なぜか機嫌良く、むしろ甘えん坊さんになってる感じです。

トヤの季節

黒い羽がまだらなのがまだ子供っぽくって可愛いし
個性があるので残っていて欲しいのですが

トヤの季節

貴重な黒羽がはらり。
次も黒いの生えてきて欲しい…

トヤの季節

トヤの季節

右も左もチビな羽が見えています。

1ヶ月くらいかな、私は羽を集めます。


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(ぴゆ&青空)の記事
ふりまわされる
ふりまわされる(2016-10-24 23:13)

健康診断
健康診断(2016-07-25 23:19)

2016
2016(2016-01-02 11:47)

白くて小さいチラリ
白くて小さいチラリ(2015-12-14 23:14)

体重測定2015.11
体重測定2015.11(2015-11-20 22:38)


この記事へのコメント
換羽期をトヤっていうの?
へぇー( ' ' )g

うっすら模様にみえても、抜けるとちゃんと黒羽根なんだね〜
ぜひ、織り込んで〜!文鳥の恩返しだ♪
Posted by ニラ子 at 2014年04月08日 17:14
鳥さんたちも、春・夏支度ですねえ。
今日、今年初めてつばめを見ましたよ。
Posted by 坊主っくり at 2014年04月08日 22:13
ニラ子>
なんかトヤっていうみたい。どんな字かわかんないけど。
羽根をどうやって織ればきれいになるかな…
と考えてみるけど、私は羽毛クッションが作りたいのだ。
あと5年くらいで小さいのなら出来そう♪
Posted by rukiruki at 2014年04月09日 00:01
坊主っくりさん>
ツバメいいですねー
うちは毎日ウグイスが1日中鳴いてます。
今日も早朝から夕暮れまで延々鳴いてました♪
Posted by rukiruki at 2014年04月09日 00:03
へぇ〜、羽毛クッションね!(@0@)/
それはいいアイディア!
そう言えばたまに枕から羽が出てきたりするもんな〜
ありがたく使わなきゃね・・・f(~~;)

我が家も換毛期
抜け毛フェルトがんばって集めてみようかな〜(笑)
Posted by kameko at 2014年04月10日 23:43
kameちゃん>
でもさぁ、いくら文鳥とはいえ羽毛ってたくさん集めるの
やっぱり大変なわけで、
となると、世の中の羽毛はどこからきてるのかと思うよね。
どのサイトが本当かわからないけど、ホントにありがたく
使わないと…

抜け毛フェルトとかなら、安心して癒されるわ 笑
Posted by rukiruki at 2014年04月11日 23:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。