てぃーだブログ › 白とシナモン › 文鳥の聖地へ

2011年01月05日

文鳥の聖地へ

文鳥の聖地へTouch & Go !! ぶーん してきました。

弥富。

文鳥を知るずっとずっと前。
しょっちゅう名古屋に買い物に行ってた高校生の頃。
「弥富」は名古屋のちょい手前の金魚の小さな駅としか思ってなかった。

そこが文鳥の聖地だったなんてびっくり!

いつでも行けると思っていたけど、
このお正月休みにふと思い立ち。

ナビで調べたら1時間ちょっとで着く予定が
帰省ラッシュにハマり、2時間半。

文鳥の聖地へ

憧れていた白文鳥電話BOXを発見した時には日没寸前汗

文鳥の聖地へ

国道1号線沿いの大きな交差点の角にある
この電話BOXを撮影するには、
こんなに信号待ちの車からの視線を浴びまして。
かなーり恥ずかしかったですタラ~

文鳥の聖地へ

哀愁のある後ろ姿は、方角から日没が感じられる
センチメンタルな写真となりました見ザル

さて。

聖地といえどお正月休みだし、
文鳥組合さんは残念ながら解散してしまったそうだし。

この途中にあった文鳥マークのショッピングセンターだけ撮影し、

文鳥の聖地へ

文鳥の聖地へ

※このショッピングセンターにあるペットショップも
 無くなっていました…ガ-ン

まさにTouch & Go !! で帰ってきました。

でも。

憧れの電話BOX … 可愛かったなぁラブ


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村



Posted by ruki at 23:53│Comments(8)
この記事へのコメント
へ~
ずっと名古屋に住んでいたのに全然知りませんでした。
弥富へはよく小さいころ親に連れて行ってもらい金魚や鯉を買いに行ったんですけどねえ。
電話ボックスの文鳥はぶんさんかとおもった。
うまく撮影してるなあっておもったら、そういうことだったのね。

いよいよクジラのシーズン到来です。
近いうち行ってきます。
Posted by 115ばん at 2011年01月06日 21:36
遅まきながら、あけましておめでとう!
今年もぶんちょさんたちへの愛でいっぱいの日記、楽しみにしてますね。
Posted by 神戸海次朗 at 2011年01月06日 23:09
ヘェー
文鳥の聖地ってあるんだ…熱帯ジャングルじゃなくて…(¨;)

なぜ聖地?
Posted by niraing at 2011年01月06日 23:16
115番様>
ですよねー、弥富といえば金魚浮かべますよね
っていうか、ぶん、そんなに大きくないんで(笑)

私も来月、座間味狙ってます!!
Posted by ruki at 2011年01月07日 00:23
海次朗さん>
こちらこそ、おめでとぉ!!
海次朗さんの年賀状のデザイン可愛かったねー♪
うちのもなかなか可愛くて、近々こっちにもアップするから見てね(←もちろん親バカ写真)

今年も熱~いブログを楽しみにしています
Fight !!
Posted by ruki at 2011年01月07日 00:25
ニラ子>
その昔は、文鳥組合ってのがあって、
文鳥の繁殖&出荷されてるお家がいっぱいあって、
手乗り文鳥を広めたのも、白文鳥が発祥したのも
弥富らしいの。

そして、白じゃないけどぴゆっちは弥富生まれ。
今でも繁殖されてるお家は数軒あるらしいんよね。

まぁ、確かに熱帯ジャングルも聖地だけども(笑)
Posted by ruki at 2011年01月07日 00:28
改めておめでとう!!
今年もよろしくね♪

しかし、電話ボックスの上の文鳥!
すごくリアルで遠近感がおかしくなりそう(笑)
「特産」てすごいね。
工場で箱詰めされて出荷される風景を妄想しちゃった。
銘菓「ひよこ」にも似た光景…
チョッと見てみたい!?
Posted by kameko at 2011年01月07日 08:26
kameちゃん>
ほんとにね、出荷ってどんなだったのかしら。
今でもぴゆっちが弥富から沖縄にやってきた経過を
見てみたいもんねー

ところで写真の右側の白文鳥、タラコ唇だよね(笑)

あっ住所わからなかったから、今日のブログを年賀状代わりにお届けします(笑)
Posted by ruki at 2011年01月07日 22:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。